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花粉症対策! vol.2

2013年2月13日

皆さんこんにちは
二回目の登場、治療スタッフの木村です

本日のブログは城地先生からの流れのまま「花粉症対策」をお話しさせて頂こうと思います
今回は運動と花粉症の関係性のお話しをしたいと思います。

花粉症とはアレルギー反応であるということをご存知の方もいらっしゃると思います。
この反応を運動によって解消していくことは正直難しいと思います
ただ、花粉症の症状を緩和することは可能なんです
花粉症の方で、今までに運動している間鼻水・くしゃみがあまり出なかった経験をされた方はいるのではないでしょうか

実は運動によって分泌されるホルモンによってそのことが起きているのです
そのホルモンの正体は「アドレナリン」です

このホルモンのはたらきは血管を収縮させ、鼻の粘膜を収縮させるので、結果的に鼻づまりがとれます

また、自律神経の副交感神経のはたらきによって、身体全体の緊張がとれ、筋肉・血管などが弛緩します。
このリラックス状態は、鼻の粘膜の過敏性を低下させる効果があります。
なので、次の日に全身の疲れが残らない程度の運動であれば症状の軽減に効果的だと考えられます。

ただ、花粉症の方に控えて頂きたい運動があり、それが「水泳」です。

水泳は花粉を洗い流すので花粉症の人にとって良いように思われがちですが、プールの水に含まれている消毒用の塩素等が目や鼻を刺激し、粘膜を傷めてしまうため、花粉症を悪化させてしまう事になりかねません

なので、室内の運動は花粉に当たる機会が減るので良いのですが、花粉症の症状をお持ちの方は機械での有酸素運動やヨガなど、負荷の比較的軽度の運動をオススメします

僕も中学の頃から毎年花粉症と格闘しているので、皆さん一緒に頑張っていきましょう

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