大阪市-整骨院ヒーリングハンドブログ 本町駅徒歩1分<背骨・骨盤矯正・美療整体>

便秘について-vol.5-

2013年3月21日

皆さんこんにちは! ヒーリングハンド 木村昌之 です
先週に引き続き「便秘対策-トレーニング・ストレッチ編-」のお話をしていこうと思います。

前回は、けいれん性便秘の対策についてのトレーニングを紹介していきましたが、
今回は弛緩性便秘の対策についてのお話をしていきます

弛緩性の便秘には、インナーマッスルの腹横筋腸腰筋と呼ばれる筋肉の強化が必要になってきます。

今回は腹横筋に関してのトレーニングを紹介していこうと思います。
実は、以前「ぎっくり腰対策-vol.2-」で紹介したインナーマッスルのトレーニングに呼吸法を取り組むことでトレーニングすることが可能になります

その呼吸法というのが腹式呼吸です
腹式呼吸とは簡単に言うと・・・
「腹」を使って呼吸するイメージ
→「吐くときに腹をへこませ、吸うときに腹を膨らませる」というようなイメージで行なう呼吸法です。

具体的には息を吸い込む時に、お腹に空気を溜め込むイメージでお腹を膨らましながら息を吸い込みます。
そして、お腹をへこましながら息を吐いていきます。

この呼吸法を下記のトレーニングの①と②の間に入れて頂きたいのです
「①仰向けの状態で、両膝を軽く曲げます。

②その状態で、臍(へそ)を背中にくっつけるようなイメージで腹部をへこませます。  もしくは、臍(へそ)を床に押さえつけるイメージ。(床と背中の間に手やタオルを入れて、それを押しつぶすイメージ。)」

②の腹部をへこませる時に息を吐いていきましょう。
このトレーニングをしていくことで腹横筋の強化は可能になっていきます
次回は腸腰筋のトレーニングを紹介していきますね。

健康になるためには、日々のケアが必要です。
皆さん一緒に頑張っていきましょう!!

では、次回の阿部先生のブログも乞うご期待を

TOPへ戻る

港区・中村整骨院

採用情報

院長 気まぐれブログ

整骨院ヒーリングハンドのブログ 整骨院ヒーリングハンド美療サロンのブログ

「大阪市中央区で口コミ数1位」に選ばれる理由は即効性・根本治療   整骨院ヒーリングハンド本町1分の口コミをもっと見る

「大阪市中央区で口コミ数1位」に選ばれる理由は即効性・根本治療 中村整骨院・鍼灸院 の口コミをもっと見る