大阪市-整骨院ヒーリングハンドブログ 本町駅徒歩1分<背骨・骨盤矯正・美療整体>

便秘について-vol.4-

2013年3月18日

皆様こんにちわ! 食事担当のヒーリングハンドの城地です!
もうすっかり‘∞∞‘の気配がしてきてすがすがしい心持ちの方も多いのではないでしょうか?
ただ、すがすがしい気持ちもよく食べ・よく寝て・よく出せる体の状態があってこそ!

そこで本日は先週に引き続き便秘!
そして今回は具体的な食べ物を!

食事は、
一品にかたよらずまんべんなくが大事なんです。

絶対にやめてほしいのは「どれか一品だけ」を大量に食べること。
どんなに栄養バランスがよいといわれる食品でも、それ一品では、からだの
健康を維持するには不十分です。「まんべんなく食べる」ことが大事です。

穀類
主食となる穀類は、精白度の低いものほど食物繊維が豊富です。
精白米を玄米や胚芽米に、食パンをライ麦パンなどにしてみましょう。

豆類
豆の代表選手、大豆は食物繊維だけでなく、良質のたんばく質も豊富。
大豆を加工した食品、納豆やおからなどにも食物繊維が多く含まれています。
積極的にとりましょう。

種実類
ごまやナッツ類には、食物繊維がたっぷりです。カロリーは高めですが、
アーモンドやピスタチオ、くるみなどに多く含まれています。上手な利用を。

いも類
いもは、どれも食物繊維が豊富です。おやつにも手軽に利用できます。
ただし、ガスを発生させるので、おなかが張るときはひかえめに。

野菜類
食物繊維がいっぱいですが、生野菜だけではたくさん量が摂れません!。
煮たりゆでたり、炒めるなど、調理した温野菜をたくさん食べましょう。
食物繊維が豊富で超低カロリー。ダイエットに魅力の食品です。
いろいろな料理に加えて食べましょう。

果実類
水溶性の食物繊維が多く含まれています。また果糖、クエン酸、リン酸など、
大腸を刺激する働きがある成分も含まれています。
朝食に摂るといいですよ!

油脂
油脂は、腸内で便のすべりをよくし、便秘解消に役立ちます。
太るからと摂取しないのは体が老いる原因です!

飲料
便通を整えるのに、欠かせないのが水分です。飲み水だけでなく、
食事メニューに汁物やスープを加え、水分補給を心がけましょう。

乳製品
牛乳など乳製品で下痢を起こす人はいいかも!

いろいろと解消法がありますので、自分にあったものを探してみて下さい。
では次回の木村先生のブログをお楽しみに!

 

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