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インフルエンザ対策! -運動編ー

2013年2月7日

みなさん初めまして、治療スタッフの木村です

前回最後の城地先生からのオーバーなフリに戸惑いながらも
初ブログ書いていきたいと思います

前回の城地先生に引き続きインフルエンザ対策
今回は運動のお話をさせて頂こうと思います

インフルエンザの予防で運動!?
と思われた方、予防に必要な「免疫力」これは運動によっても高めることが出来るのです

ただし、この運動と一くくりに言っても、負荷のかけ方によって免疫力は上がったり、下がったりします。

実はオリンピックや世界の舞台で活躍されているアスリート、かなり激しいトレーニングをして肉体を鍛え上げているので、
インフルエンザなどの感染症などに対する抵抗力もさぞかし強いだろうと思われがちですが、意外とそうではないのです
激しいトレーニングをしているアスリートは、一般の人より風邪などの感染症にかかる頻度が高く、
例えばフルマラソンをすると、競技終了から2週間以内に選手の5~7割に風邪の症状が出るという報告もあるほど。
そもそも体力には2種類あり、一つは筋力や持久力などの「行動体力」。もう一つは病原体や疲労、ストレスなどから体を守る「防衛体力」。
なので、行動体力ばかりを高めようとすると防衛体力が犠牲となってしまう為、感染症にかかりやすくなってしまうのです。

ただ、激しい運動は免疫力を低下させるが、適度な運動ならその逆の効果が期待できます
適度な運動とは20分から1時間程度のウォーキングなどで、ナチュラルキラー(NK)細胞といわれる免疫に必要な細胞の活性が高まるのです。
なので、このような無理のない運動を日常的に続けることで、免疫力を高めることができるんです
これを活かして僕も整骨院から梅田までのウォーキングを継続して行っています
これを読んで頂いた方、実際試して一緒に健康になっていきましょう!!
次回はヒーリングハンドのラガーマン 阿部先生の登場です。
お楽しみに

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